OF HOTEL(オブホテル) 様

ホテル未経験者でも使いやすい!シンプルなUIと操作性
LINEを活用してリピーターの獲得と業務効率化
実現するホテル運営システム(PMS)

OF HOTEL 様

JR仙台駅より徒歩6分 、"LOCAL SESSION" ローカルの魅力を共創するライフスタイルホテルをコンセプトにし、館内には仙台七夕の再生紙やねぶた照明が使われ、「東北との新しい出会いの場」となるホテルです。

施設様の声

Dynalution導入を決めたポイントをお聞かせください。
ホテル事業をはじめて展開することとなり、スタッフにもホテル未経験者が多い状況でした。
そのため簡単に操作できるホテル管理システムを探していました。
Dynalution(ダイナリューション)は必要な機能が十分揃っていることと、シンプルな操作性で、顧客管理をスムーズに行えることがポイントとなり導入を決めました。
実際にDynalutionを使用してみた感想をお聞かせください。
前職では海外製のホテル管理システムを使用しており、すべて英語表記で分かりづらかったのですが、Dynalutionはすべて日本語表記で分かりやすく、操作も直感的にでき、予約管理・顧客管理がしやすいと感じています。
分からないことが出てきてもFAQのマニュアルが整っているので、そこで検索をして解決することができています。
Dynalutionでどのようなオプションや機能を活用しているかをお聞かせください。
特に活用している機能は「D-Lipeat(ディーリピート)」(*1)、「事前チェックイン」(*2)の2つです。

*1:顧客情報とLINEを連携し、予約確認やホテル到着前のチェックイン手続きができる機能。
*2:ホテル到着前にWEB上で宿泊者名などの情報を入力いただくことで、来館時のチェックイン時間を短縮する機能。
「D-Lipeat」導入の決め手をお聞かせください。
ホテルでイベントを開催をすることが多く、年齢や性別関係なく日本人の利用率が高いLINEを活用して訴求をしたいという考えから、開業時よりLINE公式アカウントを運用していました。

ダイナテックからLINEを活用して、予約確認が出来、リピーターにもつなげられる機能が出たと聞き、お客様の利便性アップとDX促進をしたいと思い、導入を決めました。
「D-Lipeat」を導入してよかったことをお聞かせください。
D-Lipeat導入前と後ではひと月で増えたLINEの友だち数が3.6倍増になる変化がありました。

D-LipeatではDynalutionの宿泊情報を基に、まだ友だちでないお客様にも予約確認通知を配信可能なため、予約確認通知を通じて、LINE友だちを増やすことができます。
フロントや館内でLINE公式アカウントの案内をせずとも、LINE友だちが増えることに大きなメリットを感じています。
 
「事前チェックイン(*)」導入前にどのような課題があったかお聞かせください。
フロントスタッフはホテル未経験者が多く、まだ案内に不慣れな場面もあり、週末などお客様が同じタイミングで来る際にはチェックインのためにお待ちいただくことに課題を感じていました。

*:事前チェックイン プレスリリース
「事前チェックイン」を導入してよかったことをお聞かせください。
通常チェックインのご案内には1組あたり5分程かかりますが、事前チェックインされたお客様の場合は2~3分でご案内が完了しています。
対応時間が半減し、お客様からも好評で、特にリピーターの皆様はLINEからの事前チェックイン機能を使ってくださっています。

事前チェックインでレジカードを事前に入力いただけると、ご案内がスムーズになり、お客様からは部屋にすぐ向かえると喜ばれていますし、ホテルとしても業務効率化になり大変助かっています。
Dynalutionをどのように活用していきたいかお聞かせください。
これからはリピーターの獲得に力を入れていきたいと考えています。
現在、LINE公式アカウントのショップカード機能も使い始めて、リピーター向け特典を用意しています。
今後はさらにリピーター限定プランのご案内を通じて、リピーター獲得の促進につなげたいです。(*)
その際には、D-Lipeatでリリース予定の宿泊情報に紐づいたセグメント配信機能(※現在開発中)を活用できるのではと期待しています。

*:ダイナテックが提供する宿泊予約システム「Direct In S4」をご利用中。 導入事例はこちら

施設情報

施設名 OF HOTEL(オブホテル) 
住所 宮城県仙台市青葉区花京院1丁目4-14
施設HP https://of-hotel.com/

Dynalutionのご紹介

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