別府第一ホテル 様

自社予約の比率が2倍に、電話予約が減り現場の負担も軽減

オプションのオリジナルデザイン機能はゲストからも好評

別府第一ホテル 様

JR別府駅西口から徒歩1分、観光にも出張にも好立地なホテルです。
2021年12月に全客室をリニューアル。壁紙やカーペットは抗ウィルスのものに変更し、テレビも大きくするなど、現代のニーズに合わせた快適な空間で、くつろぎの時間を提供しています。

施設様の声

Direct In S4導入前にどのような課題があったかをお聞かせください。
以前は、別の有料自社予約システムを利用していました。自社予約比率を伸ばしたいと考えていましたが、スマホからの予約が7割を超えている中、以前利用していた自社予約システムは、スマホに最適な画面になっていないことに課題を感じていました。
なぜDirect In S4を導入することにしたのかをお聞かせください。
先行して姉妹館でDirect In S4を導入しており、自社予約比率が25%にまで上がったという実績がありました。
それに加えて、予約画面を他社とも比較したところ、シンプルで使いやすく見やすいことから、自社予約の増加を期待して導入を決めました。
また、メタサーチ連携「D-RISE(*)」で露出が増えることも魅力でした。

*:全プランをGoogle ホテル広告やYahoo!検索に自動で掲載できるダイナテック独自のメタサーチ連携
Direct In S4を導入してよかったことをお聞かせください。
以前利用していた自社予約システムでも、全く同じプランを販売していましたが、明らかに自社予約が増えました。
スマホでの表示が見やすくなったことで、スマホからの予約の取り漏れがなくなったと考えています。
Direct In S4を導入したことでどのような効果があったかをお聞かせください。
以下のような自社サイトでの予約比率の改善がありました。
  自社HP OTA 電話
導入後 20% 45% 35%
導入前 10% 50% 40%

(なぜそのような変化があったのでしょうか)
D-RISEによる集客だけでなく、S4の予約のしやすさから、コンバージョン率が上がったと感じています。
​​​​​HPに設置している予約導線は、以前利用していた自社予約システムと同じですが、明らかに自社HPからの予約が増えました。

電話での直接予約が減り、現場の電話対応の負担が減ったことも大きなメリットです。
どのようにDirect In S4を利用しているかお聞かせください。
オプションの「オリジナルデザイン機能(*)」を利用しています。新機能のお知らせがきた際に、華やかになっていいと思い導入をしました。設定は、HP制作会社に依頼することなく、スタッフがマニュアルを確認しながら入れることができました。
現在(2022年11月時点)スマホには、全国旅行支援のバナーを設置しています。バナー内に割引率や利用方法などを記載しており、ゲストからも分かりやすいとご好評いただいております。

また、全国旅行支援は適用条件があるため、予約時の質問フォームを活用しています。必須項目は入力しないと予約完了に進めないので、適用条件をご確認いただけたことが分かり、今回のような施策にもしっかり対応ができています。

*:オリジナルデザイン機能 プレスリリース
Direct In S4ご検討中の施設様に向けて、ひと言お願いいたします。
自社予約システムの乗り換えは、施設もお客様も力を使うことだと思いますが、当ホテルではDirect In S4に決めてからは、宿泊プランの設定やHPのリンク先差し替え、サイトコントローラーの切り替えなどの作業もスムーズにいき、パッと切り替えができました。
メタサーチ連携「D-RISE」による集客アップと、S4のUIの良さによる転換率(CVR)の向上が、Direct In S4のおすすめポイントです。
部屋の在庫を出して、きちんとHPに予約導線を出していれば、Direct In S4の導入で自社予約比率が上がると思います。

施設情報

施設名 別府第一ホテル
住所 大分県別府市野口元町2-40
施設HP https://b-daiiti.com/index.html

【Direct In S4】紹介動画

【Direct In S4】紹介動画

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