ホテル向けSNSマーケティング|運用アイデアや投稿時の注意点を徹底解説

ホテル向けSNSマーケティング|
運用アイデアや投稿時の注意点を徹底解説

新規の宿泊客を獲得するためにはSEO対策やWeb広告も効果的ですが、SNSを活用したマーケティングもおすすめです。InstagramやX(旧Twitter)などのSNSをうまく使いこなせば、効率的にホテルをPRできます。
本記事ではホテルがSNSを運用するメリットやアイデアなどを紹介しますので、ぜひご覧ください。

SNSマーケティングとは?

SNSマーケティングとは?

SNSマーケティングとは、SNSを通じて消費者とコミュニケーションを取りつつマーケティングを展開する手法を指します。SNSマーケティングは伝播力の強さにメリットがあり、テレビCMのような一方的なマーケティング手法ではなく、双方向のコミュニケーションが取れるメリットもあります。

SNSで話題になるとマスメディアに取り上げられることもあるため、相乗効果を発揮したときのSNSマーケティングの効果は非常に大きいです。

ホテル業界のSNSの重要性

昨今SNSの影響力は勢いを増しており、ホテル業界においてもSNSの活用は運営のカギとなっています。特にブランディングではSNSの果たす役割は大きく、ブランドイメージを築くだけでなく、ユーザーへダイレクトにホテル独自のサービスを伝えられます。

そのためホテル運営では、SNSの活用は重要なキーポイントとなるでしょう。

ホテル業界でSNSを活用するメリット

ホテル業界でSNSを活用するメリット

ホテル業界でSNSを活用することで得られるメリットを4つ紹介します。

  • 写真や動画でホテルの魅力を伝えられる
  • 認知拡大につながる
  • 低コストで運用できる
  • フォロワーとのコミュニケーションができる

それぞれのメリットについて詳しく解説します。

写真や動画でホテルの魅力を伝えられる

SNSの魅力は、写真や動画を使って視覚的にホテルの魅力を伝えられる点にあります。公式サイトやWeb広告でもホテルの魅力は伝えられますが、SNSを使えば豊富な機能が備わっていることからより積極的にホテルを宣伝できるのです。

特にInstagramはその特性を存分に発揮するツールであり、投稿だけでなくストーリーやリールなどさまざまな機能が備わっているため、テキストだけでは伝えきれない魅力をアピールできます。

うまくアピールできれば、投稿からダイレクトに宿泊につなげることも難しくはないでしょう。

認知拡大につながる

不特定多数のユーザーに認知されやすい点もSNSの強みです。SNSは不特定多数の多くのユーザーが利用しているため、潜在ニーズにうまくアプローチできれば認知度アップだけでなく、宿泊にまで結びつく可能性があります。

ユーザーの中には積極的に拡散してくれる方もいますので、SNSの投稿に注力すれば期待以上の反響が得られる可能性が高まります。

低コストで運用できる

SNSは基本的に無料で運用でき、アカウントの登録のみで始められるため、うまくユーザーにアピールできれば広告費なしで宿泊客を獲得できるでしょう。キャンペーンや広告などの拡張機能も備わっているため、無料の運用で成功したあとに有料サービスでさらにアピールを拡大する方法をとることも可能です。

このように、低コストからより良い広告運用まで幅広く活用できる点も大きなメリットです。

フォロワーとのコミュニケーションができる

Web広告や公式サイトからのお知らせでは、一方通行なコミュニケーションに陥りがちですが、SNSを使えば双方向のコミュニケーションができるようになります。ダイレクトな対話が実現することによって、施設やサービスなどのきめ細かなフィードバックが受けられるようになり、より効率的にサービスを改善できます。

また良好なコミュニケーションを維持していれば、ユーザー間での拡散も期待できます。口コミがさらに良い評判を生みだして、Web広告では得られないような大きな宣伝効果を発揮するケースもあります。

SNSの種類と特徴

SNSの種類と特徴

幅広い年代層に人気のあるSNSは、InstagramやLINE公式アカウント、X (旧Twitter)、Facebookの4つが挙げられます。それぞれの特徴について詳しく解説します。

Instagram

Instagramは画像がメインのSNSであり、宿泊先の部屋や部屋から見える最高の景色、土地ならではの料理など旅の思い出をBlog風に発信することで多くの人の共感を得られます。ハッシュタグ機能によって投稿数が増大して、閲覧数が爆発的に増えていく可能性がある点が特徴です。

視覚的な訴求がメインのInstagramは、ホテル業界との相性は抜群です。ホテルを気に入ってくれた宿泊客が積極的にInstagramで発信してくれれば、多くの共感が得られて評判が広がっていくことが期待できます。 現代ではSNSを参考にして利用するホテルを決めることも多いので、新たな宿泊客獲得にInstagramは心強いツールとなってくれるでしょう。

LINE公式アカウント

LINE公式アカウントは、新規のユーザーやリピーターにお得なキャンペーンのお知らせやクーポンの発行など情報提供に強みがあるSNSです。LINE公式アカウントはUIの使いやすさにも定評があり、メッセージ画面の約半分を占めるリッチメニューはユーザーを視覚的に惹きつけるだけでなく、URLからのスムーズな誘導にも効果的です。

X (旧Twitter)

X (旧Twitter)の強みは宿泊客のリアルな感想をテキストで確認できる点にあります。またリツイート機能による拡散力も魅力であり、双方向のコミュニケーションが取りやすいメリットもあります。

さらにDMだけでなく、宿泊客のポストをリポストすればホテル側がゲストの声をチェックしている証拠にもなりますので、良いポストを幅広く拡散することもできます。

Facebook

Facebookは、他のSNSよりも年齢層が高い特徴があります。ユーザーはしっかりコンテンツを見る傾向があるため、ある程度の投稿クオリティが求められます。またいいねやコメント数、シェア数が減ってしまうと、フィードの表示が少なくなる点には要注意です。

ホテルでのSNS運用のポイント

ホテルでのSNS運用のポイント

SNSを効率良く運用するために、重要な10のポイントを紹介します。

目的とターゲットを明確にする

  • 定期的に投稿する
  • 宿泊者目線で投稿する
  • 写真や動画を活用する
  • フォロワーとコミュニケーションを取る
  • 外国語での投稿も行う
  • インフルエンサーによる拡散を行う
  • ハッシュタグを活用する
  • SNSに自社予約の導線を設置する
  • SNSキャンペーンを実施する

それぞれの内容について詳しく解説しますので、ぜひご覧ください。

目的とターゲットを明確にする

SNSの運用をスタートする前には、具体的な目的を決めておく必要があります。「いつまでにフォロワー1,000人を目指す」「いつまでに宿泊客を前年比10%増しにする」など期限と数字を織り交ぜた具体性があれば、実現までの道のりを設定しやすくなります。

またターゲット層を考えるときも性別や年齢、嗜好などできるだけ細かく設定しておけば、発信内容に具体性を出せますので明確化しておくことをおすすめします。

定期的に投稿する

SNS運用では、時間や日にちを決めた定期的な発信が重要です。投稿内容はキャンペーンやイベント、新たなサービスのお知らせなどのほかに、ユーザーの共感を誘うような内容も欠かせません。

またどのような投稿内容にユーザーが共感するのかは、ターゲット層によって異なります。そのため日頃からさまざまな情報をキャッチして、そのタイミングでベストな投稿内容を模索し続けることがポイントです。

宿泊者目線で投稿する

ユーザーに響く投稿を発信するには、宿泊者の立場で考えなければいけません。たとえば客室のテラスから一望できる景色や朝食バイキングでシェフが腕をふるうシーン、露天風呂からの絶景など宿泊者のイメージをサポートするような投稿を意識すれば、宿泊を考える可能性が高まるでしょう。

写真や動画を活用する

テキストだけでなく、写真や動画を合わせて投稿することも大切です。効果的にアピールするためには、テキストだけでなく視覚情報も合わせてアピールしましょう。

また写真や動画には、いわゆる「映え」が必要です。普通に撮影した写真や動画では、アピール力が弱いため映えを意識した撮影方法を勉強することをおすすめします。

フォロワーとコミュニケーションを取る

SNSは、双方向のコミュニケーションが簡単に取れるメリットがあります。SNSにはダイレクトにメッセージを送信できるDM機能のほかに、オープンツールのコメント機能、投稿内容に反応するいいねなどシンプルなコミュニケーションの方法によってフォロワーとの信頼関係を構築することができます。

SNSでフォロワーとの良好な関係が構築できれば、ブランディングにも役立つでしょう。

外国語での投稿も行う

近年では、外国人も現地のSNSによる発信をチェックします。そのためインバウンド客の獲得を目指している場合は、外国人向けの投稿も欠かさずに行いましょう。

具体的には、日本独自の伝統や生活様式などをアピールしましょう。写真や動画に合ったテキストによる説明があれば望ましいので、投稿では翻訳ツールを活用することをおすすめします。

インフルエンサーによる拡散を行う

SNSを使ったホテルの宣伝では、インフルエンサーによる拡散が有効です。インフルエンサーはSNSの特定分野にて大きな影響力を持っていますので、拡散してもらえればかなりの効果を期待できます。

そのため人気のインフルエンサーにホテルに来てもらい、おもてなしの光景をSNSにアップしてもらえればユーザーから多くの注目を集められるでしょう。

ハッシュタグを活用する

SNSには、特定のキーワードで情報を探しやすくするためのハッシュタグ機能が搭載されています。そのためSNSでターゲット層に情報を発信するには、ハッシュタグの活用は欠かせません。ハッシュタグをうまく活用できれば、キーワードをメインに情報を探しているユーザーにヒットしやすくなります。

またハッシュタグは全世界共通のキーワードなので、外国人ユーザーに認知してもらうこともできます。

SNSに自社予約の導線を設置する

SNSの投稿から直接予約できるシステムがあれば、そのままホテルへの宿泊に結びつけられるでしょう。またわざわざ公式サイトなどから予約する手間をなくせるため、ユーザーへの配慮にもなります。

SNSキャンペーンを実施する

SNSによる宣伝には、キャンペーンは欠かせません。SNSキャンペーンによるプロモーションは、認知拡大もはかどります。また宿泊券や招待券などの特典をつければ予約の増大も期待できますので、おすすめです。

コンテンツ作りと投稿頻度を決めてSNS運用を成功させよう

コンテンツ作りと投稿頻度を決めてSNS運用を成功させよう

ホテルの施設と料理、周辺の観光スポットなどをアピールするには、低コストで効果測定がしやすいSNSがおすすめです。目を引く画像や動画を駆使しつつ、メッセージを届けたいターゲットを絞り込んで心に響く投稿にチャレンジしてみてはいかがでしょうか。またSNSでは発信するタイミングも重要ですので、投稿頻度を決めておくことをおすすめします。

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