ホテル業界におすすめの勤怠管理システム!導入メリットや選び方も徹底解説
ホテル業界におすすめの勤怠管理システム!
導入メリットや選び方も徹底解説

ホテルなどの宿泊施設は24時間体制で稼働しているため、従業員の勤務形態は多様かつ変則的です。そのためホテルで働く従業員の勤怠管理は複雑であり、中にはスムーズに管理できていない場合もあるのです。
そのような勤怠管理の課題を解決するには、勤怠管理システムが役立ちます。本記事では勤怠管理システムを導入するメリットやおすすめの勤怠管理システムについてご紹介しますので、ぜひチェックしてください。
ホテル業界における勤怠管理の課題

ホテル業界では、一般的な企業に比べて複雑な勤務形態が存在するため、勤怠管理に関する課題を多く抱える傾向があります。ホテル業界における勤怠管理の主な課題には、以下の4つが挙げられます。
- 24時間体制のシフト管理
- 職務ごとの勤務形態
- シフトや時給の変更
- 人員配置や勤務時間の把握
それぞれの課題について詳しく紹介します。
24時間体制のシフト管理
ホテル業界では、24時間体制のシフト管理が勤怠管理における最大の課題です。24時間体制なので日をまたぐシフトも存在しており、いつ何時間働いたかなどの管理が複雑化しているのです。
ホテル業界には、多様な勤務形態が存在します。宿泊業だけでなく、飲料部門や婚礼宴会部門などの事業を展開しているホテルもありますので、他部門に出勤する場合には勤怠管理が複雑化しやすいです。
またホテル業界での日をまたぐ勤務の扱い方は、労働基準法に定められています。そのため法令違反を起こさないためにも、シフト管理には細心の注意が必要なのです。
職務ごとの勤務形態
職務ごとに勤務形態が異なる点も、勤怠管理における課題の一つです。一つのホテルには多くの職務があり、それぞれの従業員を管理する作業には非常に手間や時間がかかります。
具体的には受付やレストランの従業員、清掃員など多くの職種が存在します。それぞれの職務では勤務時間や職務内容などの勤務形態が大きく異なっており、またホテルの規模が大きくなるにつれて職務や従業員の数も増えますので、管理に手間がかかってしまいます。
さらに複数のホテルを経営している場合は系列店へ出勤することもありますので、より勤務形態が複雑化してしまうのです。
シフトや時給の変更
ホテルにはさまざまな職務の従業員が在籍していますので、シフトや時給の変更も課題となっています。職務によってシフトを調整したり賃金を分けて精算したりする必要がありますので、計算ミスが生じやすいのです。
また正社員やアルバイトなど雇用形態も異なりますので、それぞれの契約内容に合ったシフトや時給を管理することは重要かつ複雑な業務といえます。
人員配置や勤務時間の把握
ホテル業界では特殊な雇用形態が多く、従業員の数や正確な労働時間の把握が難しいです。そのため、人員配置や勤務時間の把握も勤怠管理における大きな課題となっています。
特に複数の系列で宿泊施設を経営しているホテルでは系列店に出向するケースもありますので、従業員が異なる場所で働くと労働時間を把握しにくくなります。
ほかにも月の途中で異動することもあったり、午前と午後で違うホテルで勤務するケースもあったりします。そのため、基本的な給与計算の単位である1ヵ月の間にいつどこで勤務したのかのデータを集計するだけでも、かなりの労力がかかってしまうのです。
ホテル業界で必要とされる勤怠管理システム
従来の勤怠管理体制ではタイムカードで打刻したりエクセルによる手作業で管理したりしていましたが、打刻漏れや業務記録として認められない恐れがあることが問題視されていました。また新型コロナウイルスの影響からホテルなどの宿泊施設でもさまざまな勤務形態を採用するようになりましたので、勤怠管理システムを導入する必要性が高まっています。
ホテル業界で必要な勤怠管理システムには、まず休憩や中抜けなどの特殊な勤務形態にも対応できる打刻機能が挙げられます。24時間体制で稼働しており、多くの従業員が在籍するホテルでは、勤務時間や残業がかなり多くなるケースが見られます。そのため、正確な時刻を打刻して集計する機能が必要なのです。
またホテル業界ではさまざまな職務が存在しており、それぞれ勤務形態が異なります。そのため、多様な勤務形態の従業員のシフトを効率的に管理する機能も欠かせません。1日に複数回出勤するケースや日をまたぐ勤務などにも対応できる勤怠管理システムを導入すれば、シフトに関する課題を解決することが期待できます。
さらに打刻機能とシフト管理の機能を連携させて給与を自動計算する機能があれば、より効率的に勤怠管理を行えるでしょう。時給変更などがあった場合でも簡単な操作で給与管理ができれば、シフトも柔軟かつ迅速に組むことができます。
できれば有給管理機能やアラート機能があれば、従業員や経営陣がともに働きやすい職場を作りやすくなります。法令を意識した働き方はコンプライアンスの強化にもつながり、ホテルのサービス向上にも効果が期待できるでしょう。
ホテル業界で勤怠管理システムを導入するメリット
ホテル業界で勤怠管理システムを導入すると、以下のようなメリットがあります。
- 複雑なシフトに対応
- 各部門の勤務時間を管理
- 時給やシフトの変更に対応
- 給与計算システムとの連携
それぞれのメリットについて詳しく解説します。
複雑なシフトに対応
勤怠管理システムを導入すれば、ホテル業界ならではの複雑なシフトにも対応できます。シフト管理をシステム化することで、従業員が働きやすい環境の構築と法令を遵守した経営が行えるようになるでしょう。
急病などで欠員が出た場合でも、システムで管理しておけば補充する従業員を把握することもできます。また従業員ごとの勤務時間が管理されているため、勤務時間が偏ってしまう心配もありません。
ただし、シフト管理システムは製品によって対応できる内容が違います。そのため自社に合ったシステムを導入して、管理部門の業務負担を減少させることが重要です。
各部門の勤務時間を管理
勤怠管理システムを導入すれば、管理部門と従業員それぞれが出退勤に関わる業務を大幅に減らすことができます。システムに従業員の名前を登録すれば、その従業員の勤務状況を自動で管理してくれますので、管理する手間や時間がかかりません。また複数の部門に所属している従業員でも、各部門における勤務時間をスムーズに集計できるのです。
スマートフォンで勤務時間の打刻ができる製品もありますので、このようなシステムを導入すれば従業員がどこで働いていても勤務時間を把握できます。さらにGPS機能で打刻場所を記録できる製品もありますので、従業員が外出する機会が多い場合には導入を検討してもよいでしょう。
時給やシフトの変更に対応
時給やシフトの変更にスムーズに対応できる点のも、勤怠管理システムのメリットです。シフトに変更点が生じた場合でも素早く対応できるので、業務に支障が生じる心配がありません。
特にパートやアルバイトの時給やシフトは変更しやすいため、システムに登録して自動で管理、変更できるようにしておくと役立つでしょう。特にホテルでは雇用形態が異なる従業員が混在しているため、シフトの変更がスムーズにできれば業務効率化に役立ちます。
給与計算システムとの連携
勤怠管理システムを給与計算システムと連携しておけば、給与計算におけるヒューマンエラーを減らすことが期待できるメリットもあります。給与と労働時間を正確に計算でき、手間や時間もかかりませんので、非常に便利です。
またシフトを自動で作成する機能があればシフト管理の業務を削減することもでき、適切な労働環境を作れるでしょう。さらに従業員ごとの給与をデータで把握しておけば、どの部門に人件費を使うべきなのかが明確化できます。グラフで可視化すれば経費の動きも分かりますので、コスト削減のヒントを得られるでしょう。
ただし、システムを利用する際は導入前の給与のデータも使いますので、スムーズにデータ移行や入力するための計画を立てておくことが重要です。
ホテル業界で勤怠管理システムを導入する際の注意点
ホテル業界で勤怠管理システムを導入すれば、複雑なシフトに対応しやすくなったり部門ごとの勤務形態を管理できたりするなどのメリットがありますが、導入時には注意すべき点がありますので、詳しく解説します。
まず勤怠管理システムを新しく導入する際には、管理者は研修を受ける必要があります。システム会社からサポートを受ける場合でも、自社で運用するために使いこなすためのスキルが求められるのです。
また導入した勤怠管理システムが現在の業務にどのような影響を与えるのか、あらかじめシミュレーションをしておくこともおすすめです。従来の業務から変更される点が多い場合には、操作にとまどってしまうケースもありますので、事前に従業員に操作方法を周知させておきましょう。
さらにシステムを選択するときには、操作が難しく多機能すぎる製品は避けましょう。使用方法を理解するまで時間がかかってしまうと、逆に業務が滞ってしまう恐れがあります。機能が多くても、自社に不要な場合にはむしろ使いづらくなる可能性が考えられます。そのため、自社に必要なシステムを把握して検討を重ねたうえでシステムを購入することが重要です。
そしてシステムを入れ替えて導入する場合には、現在使用しているシステムと連携できるかどうか確認しておきましょう。データ移行や連携ができないと、余分な手間が増えてしまってしまいます。特に経営分析などでデータを利用する場合には以前のデータも使いますので、気をつけておきましょう。
ホテル業界で活用できる勤怠管理システムの選び方

ホテル業界で活用できる勤怠管理システムの選び方のポイントには、機能や使いやすさ、料金が挙げられます。それぞれのポイントについて詳しく解説します。
まず機能では、ホテル業界では急なシフト変更や勤務場所の変更が多いため、柔軟に対応できる性能が求められます。シフトや勤務場所などをスムーズに変更できる機能は欠かせませんので、必ずチェックしておきましょう。
また使いやすさも重要であり、便利な機能があっても使いづらいと業務効率化に役立ちません。そのため、操作方法がシンプルで画面が見やすいシステムを選びましょう。
さらに料金については、かけられるコストと自社の改善点をよく検討しておかなければなりません。過度に安い勤怠管理システムでは、機能に制限があったりサポートが充実していなかったりしますので、改善点を無駄なくサポートできる製品を選ぶことが重要です。
おすすめのホテル業界向け勤怠管理システム
次に、ホテル業界向け勤怠管理システムをご紹介します。その中でもおすすめの勤怠管理システムは、以下の7つです。
- ジョブカン勤怠管理
- タッチオンタイム
- KING OF TIME
- ジンジャー勤怠
- ShiftMAX
- 勤労の獅子
- MOT勤怠管理
それぞれのシステムについて詳しく解説します。
ジョブカン勤怠管理
ジョブカン勤怠管理のポイントは、以下の3つです。
- シリーズ累計25万社の実績を超える勤怠管理システム
- 出退勤やシフト、休暇・申請関係をスマートフォンやパソコンで簡単に管理
- さまざまな勤務形態や雇用形態ごとに細かく設定可能
ジョブカン勤怠管理は、宿泊業以外でも導入実績の多いシステムです。無料プランもあり、簡単な手順で導入できるため効率的に運用できます。
タッチオンタイム
タッチオンタイムのポイントは、以下の3つです。
- 勤怠管理システム市場シェアナンバー1
- 利用者数370万人
- 導入しやすい豊富な打刻方法
KING OF TIME
KING OF TIMEのポイントは、以下の3つです。
- 業界ナンバーワンの打刻種類
- 全機能300円で利用可能
- 充実のサポート体制
ジンジャー勤怠
ジンジャー勤怠のポイントは、以下の3つです。
- 誰でも簡単に勤怠管理できる
- アプリでシフト提出から作成まで完結できる
- 5ヵ国語に対応
ShiftMAX
ShiftMAXのポイントは、以下の3つです。
- プライベートクラウド型を採用
- 多彩な打刻方法を用意
- リーズナブルで利用しやすいサービス
勤労の獅子
勤労の獅子のポイントは、以下の3つです。
- 日をまたぐ勤務に対応
- 導入から運用、保守まで手厚いサポート
- 法改正対応
MOT勤怠管理
MOT勤怠管理のポイントは、以下の3つです。
- 勤怠における専用チャットによるシフト管理
- 有給休暇を入社年月に応じて自動的に付与
- 残業防止のアラート機能
勤怠管理システムを使って、管理部門の業務効率化や運営改善を行おう
本記事では、勤怠管理システムの課題やメリット、ホテル業界向けの勤怠管理システムなどについて解説しました。さまざまな立場や就業形態の従業員が勤務するホテル業界では、一般的な企業よりも勤怠管理が複雑なので、管理には手間や時間がかかってしまいます。
そこでご紹介した勤怠管理システムを導入して複雑な勤務形態に対応できるようになれば、全ての従業員の業務を効率化して生産性も向上するでしょう。そのため事前に必要な機能を検討して、自社に合った勤怠管理システムを導入しましょう。
※掲載されている内容は公開日時点の情報となります。