ホテル・旅館のホームページ制作のポイント|おすすめコンテンツや制作会社の選び方も紹介

ホテル・旅館のホームページ制作のポイント|
おすすめコンテンツや制作会社の選び方も紹介

ホテル・旅館の集客、宿泊客の増加を図る上でホームページ制作は欠かせません。
どのようなホテル・旅館かどうかがわからなければ、ユーザーの興味を惹けず、宿泊予約にもつながらないからです。とはいえ、ただホームページを制作するだけでは効果を高めることはできません。
近年、多くの宿泊施設が趣向を凝らしたホームページを制作しているため、いかにターゲットとなるユーザーに響くホームページにするかが重要となります。
そこで、今回は、ホテル・旅館のホームページ制作におけるポイントを解説するとともに、おすすめコンテンツや制作会社の選び方などについても紹介します。

ホテル・旅館のホームページの役割

ホテル・旅館のホームページの役割

ホテル・旅館のホームページにはさまざまな役割があり、次の3つが挙げられます。

  • ホテル・旅館の認知度を上げるため
  • ホテル・旅館の雰囲気や魅力を伝えるため
  • 自社予約を獲得するため

ホテル・旅館の認知度を上げるため

ホテル・旅館のホームページの役割として、ホテル・旅館の認知度を上げることが挙げられます。

自社のホテル・旅館をユーザーに知ってもらわなければ、宿泊予約につなげることはできないからです。
認知度を高める上で、ホームページは重要な役割を果たします。
インターネットの普及に伴い、いつでも情報収集ができる昨今において、ターゲットに響く情報をホームページによって提供できれば、認知度拡大につながるだけでなく、ブランディン効果も期待できます。
その結果、閲覧ユーザーの興味関心が高まり、自然な形で宿泊予約へとつなげることが可能となります。

ホテル・旅館の雰囲気や魅力を伝えるため

ホテル・旅館の雰囲気や魅力を伝えるのも、ホテル・旅館のホームページの役割です。
近年では、業種業態問わず多くの企業がホームページによって自社の商品やサービスを紹介しています。
ホテル・旅館においても同様で、競合他社もさまざまな施策で自社の宿泊施設をアピールしています。
このような中で、他社と差別化を図る意味でもホームページは有効活用することが可能です。
ホテル・旅館の雰囲気や魅力を画像や動画などによって効果的に訴求することができれば、よりユーザーの興味関心を促し、宿泊予約につながりやすくなります。

自社予約を獲得するため

ホテル・旅館のホームページの役割として、自社予約を獲得することが挙げられます。
ホテル・旅館の予約方法は、電話やメールによる手法から、ホームページを介して行う手法に移行しつつあるからです。
宿泊予約システムを搭載したホームページであれば、ホテル・旅館の宿泊予約をその場で受け付けることが可能です。
問い合わせ窓口としても展開できるため、ホテル運営における業務効率化につながります。
さらに、ホームページは24時間365日ユーザーに対して情報発信を行っているため、より効率的に宿泊予約の獲得につながります。

ホテル・旅館のホームページ制作のポイント

ホテル・旅館のホームページ制作のポイント

ホテル・旅館のホームページ制作のポイントとして、次の8つが挙げられます。

  1. 目的やターゲットを明確にする
  2. ホテル・旅館の雰囲気に合ったデザインにする
  3. 魅力の伝わる写真や動画を掲載する
  4. 宿泊予約システムを導入する
  5. 宿泊予約までの導線をわかりやすくする
  6. SEO対策・MEO対策を行う
  7. スマートフォン向けにデザインを最適化する
  8. 多言語に対応する

それぞれについて、紹介します。

目的やターゲットを明確にする

ホテル・旅館のホームページ制作のポイントとして、目的やターゲットを明確にすることが挙げられます。
あらかじめ目的やターゲットを明確にすることで、効果的なホームページ制作につながるからです。ホテル・旅館におけるホームページ制作の目的は、主に宿泊予約の増加にありますが、ターゲットはホテルによって異なります。
例えば、20代カップルが多く宿泊するホテルと50代夫婦が訪れる旅館では、ホームページに掲載する内容やデザイン、キャッチコピーなどが変わってきます。
また、強みや訴求ポイントを温泉に置くのか、食事に置くのかなどによっても制作に影響を及ぼします。
そのため、過去の宿泊客の傾向などを踏まえて、あらかじめ目的やターゲットを明確化しておくと効果的です。

ホテル・旅館の雰囲気に合ったデザインにする

ホテル・旅館の雰囲気に合ったデザインにするのも、ホテル・旅館のホームページ制作のポイントです。
自社のホテル・旅館ならではの強みを活かし、ターゲットのニーズを深掘りしながらホームページを制作することが重要です。
例えば、50代夫婦が訪れる旅館のホームページに、カラフルでポップなデザインではターゲットにマッチしているとは言えません。
特に、ホテル・旅館側の視点と実際のターゲットユーザーが求める視点は異なるケースが多くあります。
そのため、ペルソナ分析なども活用しながらあらかじめニーズを深掘りした上で、ホームページのデザインに落とし込んでいくと効果的です。

魅力の伝わる写真や動画を掲載する

魅力の伝わる写真や動画を掲載するのも、ホテル・旅館のホームページ制作のポイントです。
自社のホテル・旅館の魅力を伝える上で、テキストでの表現だけでは、限界が生じるからです。
そのため、できる限り強みや雰囲気が伝わる写真や動画をホームページに掲載すると、魅力的なホームページになります。
ホテル・旅館においては、客室や温泉、食事、外観・内観など写真・動画によって訴求できるポイントが数多く存在します。
近年の観光需要の高まりに伴い、ユーザーもさまざまなホテル・旅館に関する情報を収集し、その中から取捨選択をしています。
写真や動画による訴求は記憶に残りやすいため、宿泊予約の増加にもつながります。

宿泊予約システムを導入する

宿泊予約システムを導入するのも、ホテル・旅館のホームページ制作のポイントです。
ホームページの役割でも触れたように、ホテル・旅館におけるホームページは宿泊予約の獲得という点でも効果があります。
ホームページ内に宿泊予約システムを導入することで、興味関心を示したユーザーはいつでも予約することが可能となります。
予約方法が電話しかない場合には、ユーザーの離脱による機会損失につながりかねません。
このようなリスクを防ぐためにも、ホームページ制作の際に宿泊予約システムを導入しておくと効果的です。

宿泊予約までの導線をわかりやすくする

宿泊予約までの導線をわかりやすくするのも、ホテル・旅館のホームページ制作のポイントです。

宿泊予約システムを導入したとしても、ユーザーが迷っていまい宿泊予約につながらなければ意味がないからです。
効率よくホームページに訪れたユーザーを宿泊予約まで導くことができれば、宿泊数の増加につながります。
ホテル・旅館のホームページ制作にあたっては、ターゲットユーザーを意識し、ユーザー目線に立って設計すると効果的です。

SEO対策・MEO対策を行う

SEO対策・MEO対策を行うのも、ホテル・旅館のホームページ制作のポイントです。
いくら魅力的な内容やお得なキャンペーンなどを紹介していたホームページだとしても、ユーザーの目に触れなければ意味がないからです。
ホームページをユーザーの目に触れさせるためには、SEO対策・MEO対策を行うことが重要になります。
SEO対策とは、Googleなどの検索結果において、指定のキーワードで上位表示させる手法です。
多くのユーザーは、日々さまざまなキーワードで検索を行い情報収集しています。そのため、ターゲットユーザーにマッチした検索キーワードで上位表示させることができれば、多くのユーザーをホームページに誘導することが可能となります。
また、MEO対策もGoogleなどの検索エンジンにおける地図検索結果で上位表示させる手法です。
観光地やテーマパークなどと関連して宿泊施設を探しているユーザーに対し、地図検索の結果、画面上でアプローチすることができるため、集客増加につなげることが可能です。
とはいえ、SEO対策とMEO対策は専門知識やスキルが求められるため、効果的に施策を運用していくことが求められます。

 
無料

ホテルのSEO対策についてもっと詳しく!

戦略的なキーワード選定が重要!ホテルのSEO対策と狙うべきキーワード

戦略的なキーワード選定が重要!
ホテルのSEO対策と狙うべきキーワード

  • ホテルがSEO対策をすべき理由を解説
  • SEOで狙うべきキーワードとは?
  • SEO対策と関連して行いたい施策も紹介

スマートフォン向けにデザインを最適化する

スマートフォン向けにデザインを最適化するのも、ホテル・旅館のホームページ制作のポイントです。
スマートフォンの普及に伴い、多くのユーザーは必要な情報をスマホ経由で収集しているからです。
スマートフォン向けにデザインを最適化するとは、ホームページをスマートフォン向けにカスタマイズすることを意味します。
スマートフォン向けにデザインを最適化しないと、スマートフォンでは表示が崩れたり、拡大しなければ文字が読み取れなかったりするケースが起こりえます。
このようなケースでは、ホームページからのユーザーの離脱を増やし機会損失につながりかねません。
端末ごとに効果的に表示させるためには、レスポンシブデザインにてホームページを制作すると効果的です。

多言語に対応する

ホテル・旅館のホームページ制作のポイントとして、多言語に対応することが挙げられます。
近年、インバウンド需要の高まりや円安などの影響もあり、訪日観光客が増加傾向にあるからです。
ホテル・旅館の収益増加を図る上で、このような訪日観光客は重要なターゲットとなります。
とはいえ、ホームページ内での表記が日本語のみであれば、魅力や強みをうまく訴求できません。
そこで、訪日観光客にもアピールするために、ホームページを多言語対応させることは、重要なのです。
英語や中国語、韓国語だけでなく、ターゲットユーザーの言語を意識しながら展開していくと効果的です。

ホテル・旅館のホームページにおすすめのコンテンツ

ホテル・旅館のホームページにおすすめのコンテンツ

ホテル・旅館のホームページは、認知度を高め、宿泊予約を増加させる上で欠かせません。
先ほど触れたホテル・旅館のホームページ制作のポイントを押さえつつも、競合ホテルとの差別化を図るためには、自社のホテル・旅館ならではの情報・コンテンツを掲載することも重要です。
例えば、客室や温泉、食事、景観など、ホテル・旅館ならではの強みがあるなら、積極的にコンテンツとして紹介していくと効果的です。
強みや特徴がユーザーに伝われば、興味関心を促し宿泊したい気持ちを高めることが期待できます。
そのためには、写真や動画を掲載しつつ、アピールすることが重要です。また、周辺の観光スポットや名所などを案内することも有効です。
ユーザーの中には、ホテル・旅館を目当てに予約する方と観光地近辺の宿泊施設を探している方がいます。
観光地近辺の宿泊施設を探している方の場合には、観光地からの距離や移動手段などが宿泊予約の決め手になる可能性があります。
その他、冠婚葬祭や社内旅行、記念日などでホテル・旅館を探しているケースも少なくありません。
このようなユーザーニーズを踏まえ、専用プランや関連施設・サービスなどを明記しておくことも、宿泊予約の増加につなげるには重要です。
いずれも、ターゲットユーザーのニーズを深掘りすることで需要を見つけ出し、その要望を解決する手段として、ホームページで案内することが重要です。

ホテル・旅館のホームページを制作する際の費用相場

ホテル・旅館のホームページを制作する際の費用相場

ホテル・旅館に限らず、ホームページを制作するには一定のコストがかかります。

一般的に費用として発生するものとしては、ドメイン費とサーバー費が挙げられます。
いずれも特別なこだわりがなければ、年間数万円程度で制作することが可能です。
とはいえ、ホームページを制作するには、HTMLやソースコードなどの専門知識が求められます。
さらに、デザインやプログラミング、宿泊予約システムなどを導入するとなると、スキルや技術なども必要となります。
このような知識やスキルがない場合には、ホームページ制作会社に制作を依頼する必要があります。
ホームページ制作会社は多岐に渡り、会社ごとに費用は変わってきます。

例えば、最低限の機能が搭載され、10ページ程度のホームページであれば、費用相場は30万円程度となります。ただし、デザインや機能にこだわり、カスタマイズしたホームページであれば、数百万円以上かかるケースもあります。

また、ホームページは制作するだけでなく、その後の運用も重要になります。
季節ごとのキャンペーンなど、常に情報を追加・更新していくためには、あらかじめホームページを構築する際に自社内で対応できるようにしておく必要があります。

このように、目的や用途に応じてホームページの制作にかかるコストは異なるため、あらかじめ目的や用途などを明確化した上で制作することが重要です。

ホームページ制作を外注するメリット

ホームページ制作を外注するメリット

多くのホテル・旅館のホームページは、自社内で制作するのではなく制作会社に外注する傾向にあります。
これは、専門知識やスキルに限らず、ホームページ制作の外注化には、次のようなメリットがあるからです。

①目的に応じた魅力的なホームページの制作

魅力的なホームページを制作するには、ユーザーニーズを深掘りし、常に最新の傾向を踏まえて、デザイン・構築する必要があります。
ホームページ制作会社は、業種問わず常にさまざまな企業のホームページを制作しています。
そのため、業種別のユーザー傾向やその傾向を踏まえた効果的なデザイン・構成などを熟知しており、実績やノウハウに基づいたホームページ制作が可能です。

また、ホームページ制作会社であれば、アクセス解析や集客手法などマーケティング面でもサポートしてくれるため、宿泊予約増加につなげるための最善策を提案してもらうこともできます。
いくら自社内で魅力的だと感じても、ターゲットユーザーに同じように感じてもらえなければ意味がありません。

さらに、ホームページ制作会社では専門のライターやカメラマンなどを抱えている場合もあります。
このような専門家によって制作してもらうことで、より効果が高いホームページの作成が期待できます。

②自社の業務効率化と生産性の向上

ホームページ制作を外注することは、自社の業務効率化と生産性の向上につながります。
社内で一から魅力的なホームページを制作しようとした場合、要件定義やターゲットの明確化はもとより、必要なコンテンツの洗い出しやライティング、デザイン制作、写真や動画の撮影、編集、校正、コーディングなどさまざまな工程が必要です。

これらに対応していくためには多くの時間や工数がかかり、日々の業務に支障が出る可能性があります。
これに対して、外注を活用すれば、基本的な工程は制作会社が対応してくれるため、ホテル・旅館側は、内容の確認のみで対応できます。

その結果、コアな業務に注力できるため、生産性の向上につなげることが可能です。

ホテル・旅館のホームページ制作会社の選び方

ホテル・旅館のホームページ制作会社の選び方

ホテル・旅館のホームページ制作会社の選び方として、次の3つのポイントがあります。

  • ホテル業界での制作実績が豊富か
  • デザイン力に優れているか
  • サポートは充実しているか

それぞれについて、紹介します。

ホテル業界での制作実績が豊富か

ホテル・旅館のホームページ制作会社の選び方として、ホテル業界での制作実績が豊富かどうかが挙げられます。
ホテル業界は他の業界とは求められるデザインや機能が異なるため、その制作実績が豊富かどうかを確認しておくことは重要だからです。
ホテル業界での制作実績が豊富であれば、最低限どういった機能が必要なのか、魅力的な見せ方など業界のニーズに応じたアドバイスや提案を求めることもできます。
その結果、目的に応じてホテル予約につながりやすいホームページを構築することが可能となります。

デザイン力に優れているか

ホテル・旅館のホームページ制作会社の選び方として、デザイン力に優れているかが挙げられます。
魅力的なホームページ制作につなげるためには、デザイン力が問われるからです。

ホームページ制作では、過去の制作実績などを自社のホームページで紹介していることがあります。
そのため、その制作実績を確認するとともに、自社のホームページとイメージするデザインが合っているかどうかを検討する必要があります。

サポートは充実しているか

ホテル・旅館のホームページ制作会社の選び方として、サポートが充実しているかが挙げられます。
費用相場でも触れたように、ホームページは制作したら終わりというわけではなく、常に最新情報やコンテンツを追加・修正する必要があります。
このような運用を、すべて制作会社に外注するケースもあれば、日々の更新は社内で対応するケースもあります。
とはいえ、担当者のレベルによっては画面表示が崩れてしまうなどの問題が発生することがあります。
このような場合に、すぐにサポート対応してもらえるかどうかも、制作会社を選定する上で重要なポイントとなります。
保守・運用などの対応範囲とともに、サポートが充実しているかも事前に確認する必要があります。

デザインや構造に注意して、魅力的なホームページを制作しよう

デザインや構造に注意して、魅力的なホームページを制作しよう

ホテル・旅館の認知度向上や宿泊予約の増加などを図る上で、ホームページは重要です。魅力的なホームページを制作できれば、新規で営業を行わなくても、効率よく宿泊予約の増加につなげることができます。
とはいえ、効果的なホームページを制作するには、あらかじめ目的やターゲットを明確化し、ニーズを踏まえて適切なアピールをすることが求められます。
ホームページ制作には専門知識やスキルが求められるため、制作会社に外注することも有効です。
今回紹介した内容を参考に、制作会社も活用しながら自社ホテル・旅館にとって効果的なホームページ制作につなげていきましょう。

その他お役立ち情報の一覧へ

宿泊施設様向けお役立ち情報一覧へ

※掲載されている内容は公開日時点の情報となります。