宿泊施設の訪日外国人集客を成功に導く
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AIが積極的に導入され始めている業界も多い中、ホテルなどの宿泊業界においてもAIを導入する宿泊施設が増えています。そのため自社のホテルでAI導入を検討している方も多く見られます。
そこで本記事では、宿泊業界におけるAI導入のメリットやデメリット、活用例について詳しく解説します。
ホテル業界ではAIの活用が進んでおり、これまで人手に頼っていた多くの業務をAIに役割分担するようになっています。
具体的にはチェックインやコンシェルジュサービスなどに活用されており、AI搭載の入力パネルからスムーズにチェックインできるようになったり、AIコンシェルジュに観光情報やイベントなどの紹介をプログラミングして旅行プランを提案させたりできます。
このようにAI導入によってさまざまな業務が行えるようになりますので、ホテル業界ではAIが注目されているのです。
ホテル業界のAI導入で得られる主なメリットには、以下の4つが挙げられます。
それぞれのメリットについて詳しく解説します。
ホテル業界のAI導入で最も効果的なメリットは、人件費の削減です。チェックインや接客などの業務補助ツールとして活用できるため、手間や時間を大幅に減らせます。また従業員の教育にも活用できますので、教育コストの削減にもつながります。
また深夜帯勤務に対応しやすい点もメリットです。人間の場合にはシフトや体調などを考慮する必要がありますが、AIならば24時間対応できますので、その分の人件費を削減できるでしょう。
コロナ禍が落ち着いたことから、日本を訪れる外国人観光客に対応する必要があります。外国人観光客に満足してもらうには、多言語に対応できる従業員を確保しなければなりません。
しかし、小~中規模のホテルではなかなか多言語を話せる従業員を雇うことは難しいでしょう。そこで便利なのが接客ロボットであり、簡単に多くの言語で対応できるようになります。
外国人観光客にも満足してもらえれば宿泊ニーズを高められますので、大きく役立つでしょう。
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昨今のホテル業界では、人手不足が慢性的な問題となっています。それに伴って、業務効率化も課題となっているのです。
これらの問題を解決するためにAIが注目されており、業務の自動化によって従業員の労働環境を改善できるのです。またAIは深夜の時間帯などでも問題なく対応できることから、ホテルなど24時間体制の勤務が必要な業界で活躍することが期待されています。
ホテルなどの宿泊施設では、宿泊客ごとに適切なサービスを提供することが望ましいです。しかし、人材不足やノウハウの蓄積などの問題から現実的にはハードルが高いといえます。
そこでAIを導入すれば、パーソナライズ化されたサービスの提供やリアルタイムな宿泊客のニーズへの対応ができます。このようにAIによって宿泊客ごとに最適なサービスを提供できるようになれば、顧客満足度の向上が期待できるでしょう。
ホテル業界でAIを導入する主なデメリットは、以下の4つです。
それぞれのデメリットについて詳しく解説します。
AI搭載のシステムやロボットを導入する場合は、かなりのコストがかかります。また導入時の初期費用だけでなく、管理や運用を担当する人材の確保も必要です。特に自社で管理する場合には専門の従業員が必要となる可能性もありますので、よりコストがかかるでしょう。
またAI導入による従業員の教育に費用がかかりますので、ランニングコストも計算に入れておく必要があります。
AIを導入する場合には、不具合が見られるときなどトラブル発生時に対応しなければなりません。たとえばチャットボットでは、質問の意味を正しく理解できずに適切な回答ができない場合があります。
このような場合には従業員がAIをサポートする必要がありますので、従業員にはAIを扱うスキルが求められます。
AIは業務を画一的に行うため、顧客対応も簡素になってしまう可能性があります。人による接客は顧客ごとに適切なサービスを行いやすいですが、AIは基本的にそのような個別的な対応はできませんので、顧客満足度が落ちてします懸念があります。
ホテル業界におけるAI活用例について、以下の5つをピックアップしました。
それぞれの活用例について詳しく解説します。
AIの活用によって、チェックインは宿泊客のスマートフォンやホテル据え置きの端末などを使って無人でできるようになりました。本人確認書類のチェックもAIの顔認証で代替することができ、予約確認もメールで添付されたQRコードをフロントの専用端末にかざすだけで完了できます。
このようにチェックインがスムーズに進みますので、混雑しがちな時期や時間帯で役立つでしょう。
※QRコードは株式会社デンソーウェーブの登録商標です。
レベニューマネジメントとは、顧客の需要を予測しつつ収益の最大化を目指すために、料金を変動させる販売管理システムを指します。一般的にレベニューマネジメントを担当するのは、ホテルの支配人や本部のマーケティング担当者です。
レベニューマネジメントをうまく運用するには、過去のデータやイベントを考慮した部屋の価格などの調整が求められます。このような業務には専門的な知識が求められるだけでなく、競合施設や需要の調査など扱うデータも多くなりますので、かなり困難な作業となります。
そこでAI搭載のレベニューマネジメントシステムを導入すれば、運用が難しいレベニューマネジメントシステムをホテル運営に導入しやすくなるのです。
AIを使ったコンシェルジュサービスは、ホテルや飲食店などさまざまな業界で利用されるようになりました。スムーズかつ丁寧にゲストを対応することができますので、顧客満足度の向上や従業員の教育コストの削減に役立ちます。
また多くの言語で利用できますので、外国人観光客に対応できる点も便利です。
チャットボットを導入して、宿泊客や予約客からの問い合わせ対応を任せるケースも多く見られます。特にホテルは24時間対応が求められますので、深夜や早朝などの時間帯でもスムーズに対応できる点が強みです。
また予約客からの問い合わせを逃してしまう機会ロスも防げますので、この点もメリットといえるでしょう。
画像分析機能を搭載したAI掃除ロボットならば、ロビーや廊下など掃除しやすい場所で効率的に清掃できます。AIの画像分析機能が清掃状況を確認しますので、いつもきれいな状態を維持できるのです。
階段などの場所は清掃できませんが、清掃員の人数が少なくても清掃業務をこなせますので、人件費の削減や労働条件の改善も見込めるでしょう。
ホテルにAIを導入するときは、宿泊客のニーズを把握することが重要です。AIを導入しても、宿泊客の要望に応えられなければ顧客満足度の向上や集客につながりません。
たとえば、歴史を感じさせるようなホテルでおもてなしを期待されている場合には、AIは不向きといえるでしょう。このようにホテルの種類によってはAIを導入すべきでないケースも見られます。
また高齢者の宿泊客が多い場合でも、AIを使い慣れていないことから従業員が対応したり顧客満足度が低下したりする事態につながりかねません。
このように宿泊客のニーズによってはAIは適切ではない場合もありますので、事前に自社のホテルに向いているかどうか検討してから導入することをおすすめします。
ホテル業界でのAI導入は、従業員の負担軽減やコスト削減などさまざまな効果が期待できます。特にチェックインなどフロント業務では、AIは従業員の採用、教育コストの削減に有効です。
しかし、AIを導入してDX化を目指しても、ホテルの収益につなげるには宿泊客のニーズを満たさなければなりません。
そこで株式会社ダイナテックでは、ホテルなどの宿泊施設様向けに経営や集客に役立つ情報を発信しており、貴社に合った適切なAIの使い方をアドバイスします。
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