お客様より予約内容の変更ができないとお問い合わせを受けた場合
Q:お客様より予約内容の変更ができないとお問い合わせを受けました。A:予約内容変更は、その予約のプランが販売できる状態の場合のみです。
準備中やそのプランが早割プランなどで既に手仕舞いが掛かっているプランは変更することができません。
管理画面から変更する方法
お客様より「空室があるのに変更できない」、「泊数を減らすだけなのに変更できない」
とお問い合わせを受けた際には、以下の操作で管理画面より変更することができます。
【チェックイン前に変更したい場合】
・プランのステータスが準備中の場合、一時的にプラン一覧では非表示にしてステータスを「販売中」に設定します。
・プランに手仕舞いが掛かっている場合、一時的にプラン一覧では非表示にして、手仕舞いを解除します。
①お客様の予約したプラン名を確認します。
<メニュー>
「お客様情報」-「A.予約情報」-「予約状況・実績確認 日別データのダウンロード」
予約詳細表示内の操作方法は予約の確認・変更・取消をご確認ください。
②プランのステータスや手仕舞いを確認、変更します。
<メニュー>
「商品設定」-「A.プラン」-「プラン設定(新規・変更)」
・それぞれのプランの編集画面の「プラン基本設定」タブの「状態」が「準備中」の場合は、
先ずは「表示する」のチェックを外して、プラン一覧非表示にします。(他のお客様の新規予約が入らないように)
次に状態を「販売中」に変更します。
・それぞれのプランの編集画面の「プラン基本設定」タブの「手仕舞い日時」を確認し、
既に手仕舞いが掛かっている場合は、 先ずは「表示する」のチェックを外して、プラン一覧非表示にします。
(他のお客様の新規予約が入らないように)
次に手仕舞いを解除します。(-1日前23時)
③お客様の予約内容を変更します。
<メニュー>
「お客様情報」-「A.予約情報」-「予約状況・実績確認 日別データのダウンロード」
変更方法は予約の確認・変更・取消の【予約内の修正、変更】-「チェックイン日が先又はチェックイン当日の予約」をご確認ください。
④プランのステータスを元に戻します。
<メニュー>
「商品設定」-「A.プラン」-「プラン設定(新規・変更)」
②で変更した内容を元に戻して、プラン一覧で販売を開始させます。
【Direct In上はそのままにして、チェックイン後に実績を変更する場合】
チェックイン日翌日以降はDirect In管理画面内で実績内容を変更することができます。
ホテルシステム又は台帳のみで変更を受け、Direct In上はチェックイン後に実績を変更する場合は
予約の確認・変更・取消の【予約内の修正、変更】-「チェックイン日翌日以降の予約」をご確認ください。
※いかなる場合もプランの変更はできません。お客様ご自身で一度キャンセルして、お取直しいただくようになります。