予約の確認・変更・取消
予約内容を確認することができます。
また、お電話で受けた予約の一部内容変更、予約実績の変更、予約完了通知を再送することができます。
※キャンセル料金が発生する場合、別途ご請求ください。
<メニュー>
「お客様登録」-「A.予約情報」-「予約状況・実績確認 日別データのダウンロード」
①検索前に検索条件入力画面下部「条件全消去」ボタンをクリックします。
②検索条件入力画面で予約番号やお名前で検索します。
③表示された該当の予約の予約番号をクリックします。
-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
以下の項目でそれぞれご案内いたします。
■基本情報
「予約番号」「受付日」「最終変更日」を確認することができます。
■会員情報
「ご宿泊者名」「ふりがな」「メールアドレス」を確認することができます。
■変更履歴
「新規・変更・取消受付日時」、「お客様が変更したのか、管理画面から変更したのか」、
「管理画面から変更時の変更メモ」を確認することができます。
予約通知の再送ができます。
■予約詳細を表示しています
「日程」「宿泊料金内訳」「料金オプション」など予約の内容を表示しています。
予約の修正、変更は画面最下部の『直接入力で変更する』『お客様画面で変更する』
ボタンより変更することができます。
■予約内容の修正、変更
「チェックイン日が先又はチェックイン当日の予約」と「チェックイン日翌日以降の予約」で
変更方法が異なります。
また、お電話で受けた予約の一部内容変更、予約実績の変更、予約完了通知を再送することができます。
※キャンセル料金が発生する場合、別途ご請求ください。
<メニュー>
「お客様登録」-「A.予約情報」-「予約状況・実績確認 日別データのダウンロード」
①検索前に検索条件入力画面下部「条件全消去」ボタンをクリックします。
②検索条件入力画面で予約番号やお名前で検索します。
③表示された該当の予約の予約番号をクリックします。
-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
以下の項目でそれぞれご案内いたします。
■基本情報
「予約番号」「受付日」「最終変更日」を確認することができます。
■会員情報
「ご宿泊者名」「ふりがな」「メールアドレス」を確認することができます。
■変更履歴
「新規・変更・取消受付日時」、「お客様が変更したのか、管理画面から変更したのか」、
「管理画面から変更時の変更メモ」を確認することができます。
予約通知の再送ができます。
■予約詳細を表示しています
「日程」「宿泊料金内訳」「料金オプション」など予約の内容を表示しています。
予約の修正、変更は画面最下部の『直接入力で変更する』『お客様画面で変更する』
ボタンより変更することができます。
■予約内容の修正、変更
「チェックイン日が先又はチェックイン当日の予約」と「チェックイン日翌日以降の予約」で
変更方法が異なります。
【変更履歴】
・変更モード
※変更メモには管理画面で変更した際のメモ入力が表示されます。(必須入力)
※新規予約時は「№」に“新規”と表示されます。
・予約通知
施設向け通知は「施設」、お客様向け通知は「顧客」のメールマークをクリックすると、
送信した内容が確認できます。メール内容下部の「再送して閉じる」をクリックすると、
その通知を再送信できます。
・変更モード
予約者 | お客様がウェブより変更した履歴 (お客様画面に「変更メモ」入力欄はない為、メモに文言は表示されません。) |
施設(お客様画面) | チェックイン日が先(当日含む)の予約を管理画面から変更した履歴 |
施設(直接入力) | チェックイン日翌日以降に管理画面から変更した履歴 |
※新規予約時は「№」に“新規”と表示されます。
・予約通知
施設向け通知は「施設」、お客様向け通知は「顧客」のメールマークをクリックすると、
送信した内容が確認できます。メール内容下部の「再送して閉じる」をクリックすると、
その通知を再送信できます。
【予約内容の修正、変更】
・チェックイン日が先又はチェックイン日当日の予約
①画面最下部の「お客様画面で変更」をクリックします。(「直接入力で変更」はクリックできません。)
変更完了後はお客様にご予約変更通知書が送信されます。

②お客様画面へ遷移します。
・日程/人数を変更する場合は、「日程/人数を変更する」ボタンをクリックし、変更内容で再検索し、予約が成立する場合は変更へ進みます。
「変更する」ボタンをクリックするページで、「変更メモ」に変更内容等のメモを入力して、「変更する」ボタンをクリックします。
・オプション、予約フォーム(ご到着時刻など)を変更する場合は開いたその画面上で内容を変更し、
「変更メモ」に変更内容等のメモを入力して、「その他の情報を変更する」ボタンをクリックします。
※「変更メモ」は必須入力です。
・チェックイン日が先又はチェックイン日当日の予約
①画面最下部の「お客様画面で変更」をクリックします。(「直接入力で変更」はクリックできません。)
変更完了後はお客様にご予約変更通知書が送信されます。
②お客様画面へ遷移します。
・日程/人数を変更する場合は、「日程/人数を変更する」ボタンをクリックし、変更内容で再検索し、予約が成立する場合は変更へ進みます。
「変更する」ボタンをクリックするページで、「変更メモ」に変更内容等のメモを入力して、「変更する」ボタンをクリックします。
・オプション、予約フォーム(ご到着時刻など)を変更する場合は開いたその画面上で内容を変更し、
「変更メモ」に変更内容等のメモを入力して、「その他の情報を変更する」ボタンをクリックします。
※「変更メモ」は必須入力です。
【予約内容の修正、変更】
・チェックイン日翌日以降の予約
①画面最下部の「直接入力で変更」をクリックします。

②「予約詳細表示」上の予約情報を直接変更することができます。
この変更ではお客様にご予約変更通知書を送信することはできません。
(「更新してお客様にメール」は機能しません。)
※プランの変更はできません。
<日程・泊数・人数・料金・部屋タイプ>

<オプション>
オプションを削除する場合は「削除」ボタンを、追加する場合はオプションを選択し、単価、数量を入力して「追加」ボタンをクリックします。
(2泊以上の予約は全日又は1泊目、2泊目等選択することができます)

③「変更メモ」に変更内容等のメモを入力して、「更新のみ」をクリックします。

・チェックイン日翌日以降の予約
①画面最下部の「直接入力で変更」をクリックします。
②「予約詳細表示」上の予約情報を直接変更することができます。
この変更ではお客様にご予約変更通知書を送信することはできません。
(「更新してお客様にメール」は機能しません。)
日程 | 到着日を変更することができます。 |
泊数 | 減泊、増泊することができます。 増泊分の料金は0円で設定されますので、料金の設定が必要です。 |
人数 | プルダウンで変更したい人数に変更します。 |
プランの料金 | 料金を変更します。 |
部屋タイプ | 追加:プルダウンより追加したい部屋を選択します。 変更:プルダウンより追加したい部屋を選択・追加後、 不要な部屋タイプは「削除」します。 |
オプション | 追加:プルダウンより追加するオプションを選択し、単価・数量を入力して 「追加」ボタンをクリックします。 (2泊以上の予約は全日又は1泊目、2泊目等選択可能) 削除:「削除」ボタンをクリックします。 |
予約フォーム内容 | 到着時刻や交通手段などのお客様への確認事項を変更することができます。 |
ご宿泊代表者名 | 「ご宿泊代表者名」タブで変更することができます。 |
<日程・泊数・人数・料金・部屋タイプ>
<オプション>
オプションを削除する場合は「削除」ボタンを、追加する場合はオプションを選択し、単価、数量を入力して「追加」ボタンをクリックします。
(2泊以上の予約は全日又は1泊目、2泊目等選択することができます)
③「変更メモ」に変更内容等のメモを入力して、「更新のみ」をクリックします。
【クレジットカード決済の予約】 ※クレジットカード決済システム導入のご施設様
・チェックイン日が先又はチェックイン日当日の予約
クレジットカード決済予約では金額に関わる変更はできません。
現行通り、お客様より予約を取り直していただくか、決済金額の変更が必要な場合は決済代行会社の管理画面にて変更又は決済代行会社へお問い合わせください。

チェックイン日翌日以降の予約
チェックイン日翌日以降の予約は「直接入力で変更」でDirectIn管理画面上での金額変更ができますが、クレジットカード決済金額は変更できませんのでご注意ください。
・チェックイン日が先又はチェックイン日当日の予約
クレジットカード決済予約では金額に関わる変更はできません。
現行通り、お客様より予約を取り直していただくか、決済金額の変更が必要な場合は決済代行会社の管理画面にて変更又は決済代行会社へお問い合わせください。
チェックイン日翌日以降の予約
チェックイン日翌日以降の予約は「直接入力で変更」でDirectIn管理画面上での金額変更ができますが、クレジットカード決済金額は変更できませんのでご注意ください。
【ポイント付与対象プランの予約】 ※ポイントシステム導入のご施設様
・チェックイン日が先又はチェックイン日当日の予約
変更した内容でポイントが付与されます。
・チェックイン日翌日以降の予約
規定のポイント付与日前のポイント付与数は変更した内容で付与されます。
付与日を過ぎた予約のポイント付与数は変更されません。
増減額によってポイント付与数を変更する場合は、「お客様登録」-「B.会員情報」-「会員検索(ダウンロード)」より
顧客ごとの「実績」で変更をお願いいたします。
「更新する」ボタンをクリックしますと、下記アラートが表示されます。更新してよろしければ「OK」をクリックしてください。
・チェックイン日が先又はチェックイン日当日の予約
変更した内容でポイントが付与されます。
・チェックイン日翌日以降の予約
規定のポイント付与日前のポイント付与数は変更した内容で付与されます。
付与日を過ぎた予約のポイント付与数は変更されません。
増減額によってポイント付与数を変更する場合は、「お客様登録」-「B.会員情報」-「会員検索(ダウンロード)」より
顧客ごとの「実績」で変更をお願いいたします。
「更新する」ボタンをクリックしますと、下記アラートが表示されます。更新してよろしければ「OK」をクリックしてください。
【サイトコントローラをご利用のご施設様】
・チェックイン日が先又はチェックイン日当日の予約
「お客様画面から変更」で予約変更された変更は全てサイトコントローラに反映されます。
・チェックイン日翌日以降の予約
「直接入力で変更」で変更されてもサイトコントローラに反映されません。
・チェックイン日が先又はチェックイン日当日の予約
「お客様画面から変更」で予約変更された変更は全てサイトコントローラに反映されます。
・チェックイン日翌日以降の予約
「直接入力で変更」で変更されてもサイトコントローラに反映されません。