グランピング集客アイデア7選!ホテル併設型のメリットや閑散期の対策についても解説

グランピング集客アイデア7選!
ホテル併設型のメリットや閑散期の対策についても解説

グランピングで安定した経営を行うためには、集客対策が重要です。特にグランピングはほかの宿泊施設とは異なる独自の方法で集客を図るケースがありますので、詳しく知っておくとよいでしょう。

本記事ではターゲット層を踏まえた集客方法について解説したうえで、集客しづらい平日行うべき対策も解説します。グランピングの魅力をうまく伝えて、より集客できる仕組みを作るために、ぜひご覧ください。

グランピング市場の実態

グランピングとは、宿泊設備が完備されつつ自然を楽しむことができる施設です。販売価格が比較的高単価な一方、導入費は比較的安価であるため利益が伸びやすく、多くの企業が参入しています。

このような背景からグランピングビジネスは近年急成長していますが、ほかにも新型コロナウイルスの影響もあります。新型コロナウイルスによって世間のアウトドアへの関心が高まり、キャンプの経験がない人でも手軽に始められるアウトドア体験として認知されるようになったのです。

しかし、急成長したグランピング市場もコロナが収束するにつれて成長が停滞しています。2023年の上半期におけるグランピング専門サイトGLAMPICKSの閲覧数は、昨年の95.9%になっており、徐々に低迷している様子がうかがえます。


グランピング施設を作るだけで儲かる時代は終わりつつありますので、これからは宿泊客のニーズを汲み取りつつ企業ごとの独自性を向上させる必要があるのです。

ホテルや旅館がグランピングで集客するメリット

ホテルや旅館がグランピングで集客するメリット

広い敷地を持つホテルや旅館では、グランピングを取り込むことで集客につながるケースがあります。ホテルや旅館がグランピングで集客をするメリットには、主に以下の2つが挙げられます。

  • 初期費用が抑えられる
  • 新たな顧客層を獲得できる

それぞれのメリットについて詳しく解説していきます。

初期費用を抑えられる

ホテルや旅館がグランピングで集客する最大のメリットは、初期費用が抑えられることです。もともと敷地や設備が整っているホテルや旅館では、グランピング施設を導入する場合に必要な費用が大幅に削減できるのです。

特に大浴場や温泉などの施設がある場合は、設備費用を大幅に削減できます。受付対応や清掃などの業務も既存のスタッフのみで行うことができるため、人件費を抑えられます。

さらにホテルや旅館からの景観や広い敷地は、グランピング設備にとって大きなアピールポイントになります。このように独自のアピールポイントを生かすことで、ほかのグランピング施設との差別化を図れるのです。

新たな顧客層を獲得できる

新たな予約客の獲得を期待できる点も、ホテルや旅館がグランピングで集客するメリットです。若年層からの支持が厚いグランピングを高齢者層から利用されているホテルや旅館に取り入れれば、それぞれの年齢層から人気を集められるでしょう。

具体的な例として、サステナブルな宿泊体験が若者の間で話題になっています。この宿泊体験は観光地の本来の姿を保ちつつ、各所の自然や文化などを楽しむ観光スタイルです。

またサステナブルな宿泊体験として、農業体験やクラフト体験ができるグランピングもあります。ターゲットにしたい年齢層に合わせて体験活動を考えることで、効率的な集客につながるのです。

グランピング集客のポイントや注意点

次にグランピングの集客におけるポイントや注意点を2つ紹介します。まず1つ目として、ターゲットをしっかりと定めることが重要です。ターゲットの明確化は集客において最も重要であり、ターゲットが定まらないと適切なサービスを提供できません。

またグランピング業界の宿泊客はいくつかの層に分かれており、主にファミリー層や若年層、高齢者層に分けられます。たとえば小さい子どもがターゲットならば、子ども向けのアトラクションや家族で楽しめるコンテンツを設けるとよいでしょう。

近年のグランピング業界は参入している企業が多いため、提供する体験などの差別化が難しくなっています。そのため経営するグランピング施設の特徴をしっかりと理解し、どのような年齢層をターゲットにしたいかを検討することが重要なのです。

2つ目は、施設の特徴や価値を紹介することです。ターゲットを定める段階で施設の特徴を理解して、ゲストに宿泊施設をより魅力的に紹介することが求められます。

多くのグランピング施設が参入している中、新規の宿泊客を獲得するためにはニーズをヒアリングするだけでは不十分です。経営するグランピング施設の新たな価値を発見して、さらに共感を得なければなりません。そのためには、それぞれの年齢層にどのようなサービスを提供するのかを検討することが重要です。

グランピング集客を成功に導くアイデア

グランピング集客を成功に導くアイデア

グランピング集客を成功に導くアイデアには、以下の7つが挙げられます。

  • 公式サイトの改善
  • OTAやメディアへの掲載
  • SEO対策
  • MEO対策
  • SNS運用
  • 広告配信
  • 口コミやレビュー

それぞれのアイデアについて詳しく解説します。

公式サイトの改善

公式サイトの改善は、グランピングの集客を成功に近づけます。宿泊施設の情報収集では一般的にインターネットを利用しますので、公式サイトの情報は非常に重要といえます。

特に公式サイトから予約しやすくすることがポイントです。簡単な流れで利用手続きができれば予約客の満足度がアップして、リピート率が向上する可能性が高くなります。

また利用料金などゲストが知りたい情報を適切に表示しておけば、ストレスなくサイトを閲覧できます。表示速度が速かったり、予約完了までのプロセスが数回で済んだりするなどの工夫があれば、より快適に閲覧できるでしょう。

また公式サイトでは予約フォームだけでなく、施設の紹介したいコンセプトを写真や動画でアピールしておけば、より魅力的な仕上がりとなります。そのため、シンプルかつ分かりやすい公式サイトを作成して適切に運営することが重要です。

OTAやメディアへの掲載

OTAとはインターネット上の旅行代理店を指し、掲載すれば多くの人に認知されるでしょう。またOTAにはさまざまなホテルや旅館が掲載されているため、グランピング閑散期である冬でも施設が認知されやすいです。またOTAを活用して予約すると特典が付くなどのサービスがあれば、リピート率の向上にもつながります。

さらに施設の情報をメディアサイトに掲載すれば、より集客が見込めます。施設のリニューアルやイベントの開催などの情報をメディアサイトに掲載すれば、効率的にPRできるでしょう。

しかし、OTAでグランピング施設の予約が入った場合には、OTAに手数料を支払う必要がある点に注意しましょう。大手のOTAほど手数料が高くなる傾向があるので、掲載するOTAを考えながら費用配分を適切に行うことが重要です。

SEO対策

SEOとは検索エンジン最適化を意味しており、特定のキーワードをサイトに取り込めば検索結果の上位に表示されますので、集客に役立ちます。グランピング施設の場合には、主に「地域名+グランピング」で検索されます。また施設のアピールしたいポイントをプラスアルファでキーワードを取り入れればほかの施設と差別化できますので、上位に表示されやすくなります。

しかし、SEOは検索エンジンのアルゴリズムの変化によって順位が変わる点に気をつける必要があります。そのためSEO対策では常にトレンドを意識して、上位表示されるための日常的な管理が必要です。

ただし、SEO対策は初心者では長期的に続けることが難しいので、SEOコンサルティングを行っている会社に依頼することをおすすめします。専門家と相談しながら、適切なSEO対策を実施しましょう。

 
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MEO対策

MEOとは「マップエンジン最適化」を意味しており、さまざまな地図エンジンで検索結果の上位に表示されるために行うWebマーケティングです。グランピングのゲストは車で来ることが多いので、地図アプリを使用した際に自社が上位に表示されるような対策が必要となります。

そのためには地図アプリに登録して、掲載する情報や口コミの評価を充実させなければなりません。情報や口コミが充実すれば、その分検索順位が上がりやすくなります。また掲載する情報は予約者にとって有益なものであることが求められる点に気をつけましょう。

なお、地図アプリへの登録は無料でできます。公式サイトを開設すると同時に地図アプリへの登録を行い、営業時間などの正確な情報を記載しておきましょう。

 
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SNS運用

グランピング施設はSNS映えするスポットも多いため、SNSは長期的に認知を広げるツールとして役立ちます。特に若年層が利用しているインスタグラムを活用すれば、重要な集客手段になるでしょう。そのためインスタグラムで写真や動画を投稿すれば、グランピング施設の魅力を視覚的に伝えられます。 また投稿時には、内容に応じたハッシュタグを使用する方法がおすすめです。ハッシュタグを適切に投稿すれば、インスタグラム内の検索順位が上がりやすくなって広く認知されますので、ぜひ利用しましょう。

広告配信

集客では、広告配信も効果的です。オンラインで広告配信すると、ターゲットである層に直接的なアプローチが行えます。 オンライン広告には、主にGoogle 広告が挙げられます。Google 広告は世界中に発信されているため、広範囲に認知されるようになるでしょう。しかし、広告費用に応じて表示の順位が変わるため、費用の配分をよく考える必要があります。 またSNS広告を利用する方法もあります。SNS広告とはSNS上に掲載される広告であり、通常の投稿と似た形で宣伝できます。SNS広告は汎用性が高く、アピールとして役立つ写真や動画を利用できるため、内容がより伝わりやすくなるメリットがあります。

口コミやレビュー

ゲストが施設を予約する場合には、口コミやレビューは大きな判断材料となります。そのため、口コミやレビューはグランピングなどの宿泊施設における集客において重要なのです。 口コミを集めるには、まずは顧客満足度を高めることが大切です。満足度を高めたうえで口コミや評価の記入、SNSでの投稿をお願いすれば、口コミの数が増えるでしょう。 しかし、口コミやレビューが増えるとネガティブな評価が出てしまう事態に気をつけなければなりません。

グランピングは平日やオフシーズンの対策も重要

グランピングは平日やオフシーズンの対策も重要

グランピング経営では、平日やオフシーズンでの集客対策も重要です。平日やオフシーズンでの集客対策の方法には、以下の5つが挙げられます。

  • 3世代での利用
  • 大学生での利用
  • インバウンド対策
  • 日帰り利用
  • ペット同伴利用

それぞれの方法について確認していきましょう。

3世代での利用

平日やオフシーズンでは、孫から祖父母にいたる3世代での宿泊客をターゲットにするとよいでしょう。自由な時間が多いシニア世代をターゲットに入れると、より多くの宿泊客を一度に獲得できます。

特に夏休みや大型連休など子どもが長期間の休む間ならば、両親が仕事を休めば利用できます。施設には、安全性やバリアフリーに配慮したスペースを設置すればより快適に過ごすことができます。

一般的に、父親が休みを取りにくかったり母親が仕事をしていなかったりする場合が多いです。祖母と母親と子どもが利用することを想定したサービスやイベントを提供すると、宿泊客のニーズに応えられるでしょう。

大学生での利用

より多くの集客を狙うには、大学生をターゲットとする方法も有効です。大学生はグループでの利用が多く、平日でも休みが取りやすいためたくさんの宿泊客を獲得できます。

しかし、大学生の利用では価格面が懸念されます。大学生は高額なプランは利用しにくいので、学割などの方法で対応することをおすすめします。また学割を利用する場合には、学生証などで大学生であることを確認することが重要です。

インバウンド対策

外国人観光客が増えている昨今では、インバウンド対策も欠かせません。外国人観光客は平日を挟んで来日するため、平日の集客ではインバウンド対策は非常に有効です。

外国人観光客の利用に備えるには、受付の際に多言語で対応できるスタッフの雇用が必要になります。もし雇えない場合には予約サイトを多言語対応に変更したり、多言語で受付できる専用の機械を導入したりするなどの対策が求められます。

外国人観光客に日本の魅力を知ってもらうためのプランがあれば、より満足度が高くなるでしょう。たとえば、地元の文化を前面に押し出したイベントや地元の食材を使ったバーベキュープランなどがおすすめです。

なお、グランピングを利用する外国人観光客は主に中華圏の観光客が多いです。そのため、グランピングでは中華圏の言語を身につけておけば役立つでしょう。

 
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宿泊施設の訪日外国人集客を成功に導くインバウンド対策チェックシート

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日帰り利用

日帰りプランを提供すれば、より多くの人が平日でも気軽にグランピングを楽しむことができます。平日の宿泊が難しい方でも気軽に利用できるため、グランピング利用のハードルが下がって多くの方の宿泊が期待できます。

しかし、グランピングは非日常の体験がアピールポイントであるため、日帰りの場合より強く非日常を感じられるサービスが必要です。平日限定の割引や土日祝日にはないサービスを提供すれば、集客効果が得られるでしょう。

またグランピングは雨などの急な天気の変化が天敵であり、日帰りで雨が降ってしまえばせっかくの旅行が台無しになってしまいかねません。そのため、雨天でも快適に利用できるように雨除けのスペースを設置することをおすすめします。

このように宿泊プランだけでなく、日帰りプランにも力を入れれば、ほかの施設との差別化を図ることができます。さらに日帰りでグランピングにきた予約客に宿泊でも利用するように促せば、リピーターの増加も期待できます。

ペット同伴利用

ペット同伴を可能にすれば、宿泊客の幅を広げることができます。ペットを連れていける宿泊施設は犬や猫などを飼っている方にとって魅力的なポイントですので、平日の利用や動物に適した気温の閑散期でも利用が期待できます。

またペットを連れて利用するにはさまざまな悩みを抱えている人が多いため、悩みに寄り添ったサービスを考えるとよいでしょう。たとえば、動物医療の専門学校を卒業しているスタッフなどを採用すれば、利用者も安心してペットを連れてこられます。

しかし、宿泊客の中には動物が苦手という方も見られます。そのような方にも配慮して、ペットを連れている方と連れていない方で、チェックインの窓口を変えるといった配慮を行うことをおすすめします。

ペット同伴可能の施設も増えてきているため、さらなる差別化を図るにはあらゆる宿泊客に配慮することが必要です。ペットを飼っている方はペットを家族と考えているため、丁寧な対応を心がけると満足度も向上するでしょう。

グランピングの特性や地域の特色を活かしたプランもおすすめ!

本記事では、ターゲット層を踏まえた集客方法や平日や閑散期においての集客対策について紹介しました。グランピングは工夫を凝らせば差別化しやすくなりますので、人気の観光スポットとなることが期待できます。

そこで株式会社ダイナテックでは、宿泊予約システム「Direct In S4」やホテル管理システム・PMS「Dynalution」を提供しています。グランピングでも使える汎用性の高いシステムとなっておりますので、自社HPへの集客などにお悩みの経営者はぜひご相談ください。

今回紹介したアイデアや平日や閑散期の対策を意識して経営を行えば、独自性のある人気のグランピング施設になることが期待できます。ぜひ本記事で紹介した内容を参考にして、集客方法を実行してください。

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