これだけ見ればできる!
Googleビジネスプロフィールの登録手順
- 登録方法や内容をページごとに丁寧に解説
- 入力画面の画像付きで分かりやすく説明
- 順を追って対応するだけで登録が完了
近年では、ホテルをWebから検索して予約を行う宿泊客が増えています。そこでホテルを運営する企業はWeb上の新しい戦略として、Googleビジネスプロフィールを導入するケースが多くなっているのです。
そこで本記事では、Googleビジネスプロフィールの登録方法や活用するメリット、運用するコツなどについて詳しく解説します。Googleビジネスプロフィールに登録すれば競合の予約サイトとの比較やホテルの魅力の発信などに役立ちますので、集客にお悩みの方はぜひチェックしてください。
Googleビジネスプロフィールとは、Googleに事業の登録を行い、Googleマップなどのサービスで表示される情報を管理できるWeb上のサービスです。Googleで寄せられた口コミの確認や返信などにも対応しているため、ユーザーとのコミュニケーションも行えます。
ホテルと他業種におけるGoogleビジネスプロフィールの違いには、以下の4つが挙げられます。
それぞれの違いについて詳しく見ていきましょう。
ホテルのGoogleビジネスプロフィールでは、ホテルのおすすめポイントを設定できます。ユーザーがホテルの設備情報を簡単に確認できるようになるので、新規顧客の獲得につながるでしょう。
また無料駐車場や無料Wi-Fiなどの有益な情報を設定しておけば、ハイライトとしてカラフルなアイコンで表示されます。このような特徴をアピールすれば、競合他社との差別化を図れます。
おすすめポイントの設定方法は、Googleビジネスプロフィールにログインし、情報編集画面でおすすめポイントの項目を選択してポイントを入力して行います。おすすめポイントは最大5つまで入力可能なので、特徴を簡潔にまとめましょう。
おすすめポイント作成の際には、簡潔で分かりやすい言葉を使い、ターゲット層に響くキーワードを選ぶことが重要です。さらに作成後も定期的に情報更新を行い、効果的に広報をすることが求められます。
ユーザーは利用したい価格帯などでホテルを検索します。そのためホテルのGoogleビジネスプロフィールでは、クラス評価が表示されるようになっているのです。
手ごろな価格でシンプルなサービスのホテルなら星2だったり、ラグジュアリーなサービスを提供しているホテルなら星4だったりするなどサービスによって評価される傾向が見られます。
自社がどのようなクラス評価を受けているのか把握できるので、改善点が見えてくることもあるでしょう。また他社の評価も確認できますので、差別化するための新しいサービスのヒントになることもあります。
Googleビジネスプロフィールを作成したばかりでは、クラス評価がついていないこともあります。反映されるまで時間がかかることもありますので、しばらく待っても評価されていない場合にはGoogleに問い合わせるとよいでしょう。
予約リンクをGoogleに設定すれば、予約導線が設置できます。ユーザーが手軽に予約できるようになるだけでなく、空き状況の確認もできますので、設定しておくとよいでしょう。
またホテルの宿泊料金の設定を追加すれば、GoogleマップやYouTubeで表示されるようにます。ユーザーの多いサービスで表示されれば、主に若年層からの認知度の向上につながるでしょう。
さらにビジネスプロフィールにホテルサイトのリンクを追加すると、ビジネスページを閲覧したユーザーを直接公式サイトに誘導できます。公式サイトからの予約は予約サービスからの利用より手数料を節約できますので、リンクも追加しておくことをおすすめします。
ホテル館内にあるビジネスを登録することもできますので、宿泊せずに利用できるサービスがあれば顧客獲得につながります。具体的には、ホテル館内にあるレストランやバーを個別にプロフィール登録するケースが多いです。評価も個別に行われますので、レストランを利用したゲストがホテルに興味を持ってくれることもあるでしょう。
またレストランのプロフィールにホテル名を入れておけば、宿泊客だけでなく地元の方々にアピールすることもできます。設定する場合には、ホテルの詳細という項目からホテル名を入力しておきましょう。
なお、登録では同じビジネスが複数登録されないように注意することが重要です。またGoogleビジネスプロフィールのガイドラインを確認しておき、遵守することを心がけてください。
ホテルがGoogleビジネスプロフィールを活用するメリットには、ユーザーがGoogleマップからホテルの予約サイトを通じて予約することが挙げられます。またサイトを訪れる回数が増えれば検索結果の上位に表示されやすくなりますので、SEO対策にも役立つでしょう。
このようにGoogleビジネスプロフィールはWebにおける宣伝効果が大きいので、Webからの予約やホテルの検索が多い現代では欠かせないポイントといえます。
Googleビジネスプロフィールの登録は、主に以下の2つの方法で行われます。
それぞれの方法について詳しく解説します。
Googleビジネスプロフィールを新規登録する場合は、Googleアカウントが必要です。持っていない場合でもすぐに作れますので、作成しましょう。
Googleビジネスプロフィールにアクセスして今すぐ管理をクリックし、使用するアカウントでログインします。次に電話番号や位置情報などの情報を登録します。
Googleから提供されるさまざまな方法を選択したあとに、ビジネスの検証を行います。最後にプロフィールの最適化をすれば登録完了です。
新規登録する場合には、住所や連絡先を正確に入力しましょう。またホテルへのアクセス方法を詳細に入力しておけばユーザーも分かりやすくなりますので、できるだけ細かく記載しておきましょう。
Googleビジネスプロフィール登録時にGoogle上の情報で自動的に作成されているケースがありますが、この場合でも登録可能です。Googleビジネスプロフィールページでこのビジネスのオーナーですか?をクリックして、登録情報に間違いがなければ管理を開始をクリックしましょう。
通話かメールで本人確認コードを取得したとあとは、Googleビジネスプロフィールにログインして本人確認コードを入力すれば登録完了です
Googleビジネスプロフィールをうまく運用するポイントは、施設の基本情報を充実させてユーザーが知りたい情報が分かりやすいように記入することです。
また寄せられた口コミに対して返信を行うことも大切です。口コミは上位表示につながる要素の一つなので、日々管理することが求められます。
本記事では、Googleビジネスプロフィールの登録方法や導入のメリットについて解説しました。Googleビジネスプロフィールを事業に導入すれば、多くのユーザーにホテルの魅力を伝えることができます。
ホテルの情報やクラス評価、おすすめポイントを設定すれば、他のホテルとの差別化を図ることができます。また写真や情報を記載したり口コミに返信したりすれば、ユーザーからの評価も高まるでしょう。Googleビジネスプロフィールを利用して、Webでうまく宣伝してください。
※掲載されている内容は公開日時点の情報となります。