キャンプ場の集客アイデア10選!競合との差別化で売上アップ

キャンプ場の集客アイデア10選!競合との差別化で売上アップ

需要の高まりとともに激しさを増すキャンプ場の集客競争、広告やプロモーションを行っても思うように集客が伸びず悩んでいませんか?
集客方法は実にさまざまですが、ポイントを押さえているか否かで集客力は大きく変わります。
本記事では、キャンプ場の集客を向上させるために必要な要素や代表的な集客方法をご紹介します。

キャンプ場の集客に関する課題

キャンプ場の集客に関する課題

まずは多くのキャンプ場が抱えがちな集客課題を確認しましょう。
ご自身のキャンプ場にも当てはまる内容はないかチェックしてみてください。

キャンプ場の設備やサービスが整っていない

設備やサービスが整っていないと、集客に直結してしまいます。
キャンプ上級者をターゲットにしている場合は、必要最低限の設備でも問題ないかもしれませんが、ほかの層の利用者は不便に感じる恐れがあります。
さらにレンタル品が不十分だと、まだ道具が揃えられていない初心者はそのキャンプ場を候補から外すでしょう。

キャンプ場の存在を知られていない

認知度が低ければ、キャンプ場に人は集まりません。
観光スポットとして認知されている立地であれば、図らずとも人の目にとまる可能性があります。
しかし人気のないエリアの場合、能動的な宣伝なくして集客は難しくなります。
公式サイトやSNSアカウントがある場合は、インターネットからの流入を期待できます。もちろん検索結果の表示順が低かったり、フォロワーが少なかったりするとその機能を果たせません。
必要に応じて広告配信を併用し、利用者の目に触れる機会を増やしていく必要があります。

公式サイトが分かりづらい、予約方法が複雑になっている

インターネットからの流入が少ない場合、公式サイトや予約方法のユーザビリティが乏しい可能性も考えられます。
せっかく利用者が興味を示してくれても、それらの導線が複雑だと予約まで至らずに離脱してしまうでしょう。

キャンプ場の集客アイデア

キャンプ場の集客アイデア

具体的なキャンプ場の集客アイデアをご紹介します。 キャンプ場の現状と照らし合わせながら、実践できそうな方法を見つけてください。

MEO対策

MEO(Map Engine Optimization)対策は、マップエンジンの最適化を通して、Googleマップにおける検索上位を実現する仕組みです。
最初に必要なのはGoogleビジネスプロフィールの登録。
無料ですぐに実行へ移せる手軽さが魅力の一つです。
エリアや事業内容の設定を充実させるだけでも、上位表示の期待値は高まります。
ターゲットに合致するキーワードを散りばめれば、さらなる集客の伸びにつながるでしょう。
また、口コミの数も検索結果の表示順に影響します。
こまめにチェックし、リピートしてもらえるような返信を心がけましょう。

 
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SEO対策

SEO(Search Engine Optimization)対策は、検索エンジンの最適化を行い、GoogleやYahoo!検索での検索上位を獲得する仕組みです。
一朝一夕では身につかない知識と技術を要するものの、一度検索上位を獲得できれば、無料で継続的な集客効果が見込めるでしょう。
手始めに試せるのは、公式サイトTOPページのタイトルに「エリア名」を加えることです。
行きたいエリアが先にあって、その中でキャンプ場を探す利用者は多いです。
そうした利用者は「エリア名+キャンプ場」でインターネット検索を行います。
公式サイトTOPページのタイトルを「エリア名+キャンプ場の名前」にすることで、それらの検索にヒットする可能性が出てきます。
当然、これだけで集客が飛躍的に向上するわけではありません。
SEO対策で大切なのは継続的に取り組むことです。
利用者が楽しめるような情報を提供したり、完成した記事を閲覧状況に基づいて書き直したり、日々の積み重ねがコンテンツの成長を促進します。
長期的な目線で、できることから少しずつ取り組んでみましょう。

 
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  • SEO対策と関連して行いたい施策も紹介

ポータルサイトへの掲載

即効性を求める場合は、ポータルサイトへの掲載がおすすめ。
万全のSEO対策が施され、すでに検索上位に表示されているのがポータルサイトです。
公式サイトのSEO対策に割く労力を軽減できるばかりか、利用者の目にも留まるようになるため、効率的な手段といえるでしょう。
費用は月額料金や手数料など、さまざまな形態が存在するため、予算と照らしながら自分に合うポータルサイトを選んでください。

SNS運用

ソーシャルメディアで露出が増えれば、キャンプ場の知名度も上がります。
そのため、SNS運用はオーナーにとって必須といっても過言ではありません。
野営地から見える絶景や充実した設備など、写真や動画だからこそ伝わるキャンプ場の魅力はたくさんあります。
ただし無造作に情報を発信するだけではフォロワーは増えず、集客の向上にはつながりません。
閲覧者にとって有益な情報を発信してこそ、フォロワーが増えて利用者も増える相乗効果
が生まれます。
キャンプ場に泊まりたくなる情報を発信し、コメントやDMにも細やかに対応するといった積み重ねがSNSアカウントを価値の高い資産にするでしょう。

公式サイトの改善

良質なキャンプ場公式サイトの条件は、強みが分かりやすいことです。
企業・個人を問わず公式サイトを所有していることが珍しくない現代において、それらのでき栄えは信用に直結します。
人通りの多い場所に社名入りで掲げられる看板や取引先に渡す名刺などと同じように、訪問者に好印象を抱かせるクオリティでなければなりません。
第一印象を左右するテキスト・画像・イラストの配置や色味に気を遣うだけでも、早期離脱のリスクは抑えられるでしょう。
タグなどの配列を整理して操作性を高め、パソコンでもスマートフォンでも見やすいページ構成にしておけば、訪問者は快適に公式サイト内を回遊できます。
問い合わせフォームを設置して、レスポンスよく細やかに応対できれば、キャンプ場のファンを増やすことにもつながるでしょう。
キャンプ場の強みを磨き上げたうえで、それらが鮮明に伝わる公式サイトが用意できれば頼もしい武器になります。

広告配信

広告配信と一口に言っても、その種類は多種多様です。
成果報酬が発生するアフィリエイト広告やタイムラインに表示されるSNS広告は特に目にする機会が多いのではないでしょうか。
GoogleやYahoo!検索の検索結果に表示されるリスティング広告は、ターゲットを狙い撃ちできるため、費用に対して利益の期待をしやすいのが利点です。
種類は豊富なものの、有効活用するには専門知識が欠かせません。
自力で運用ができることが望ましいですが、困難な場合は、専門業者に依頼するのも選択肢の一つです。

予約システムの導入

予約システムの良し悪しはキャンプ場の集客を大きく左右します。
キャンプは幅広い年代が楽しめるものです。
そのため、インターネットに慣れた人とそうでない人が利用者の中に混在します。
誰でも簡単に予約が完了できるシステムは、インターネットに詳しくない人の需要を取りこぼさないために必要なサービスと言えるでしょう。
公式サイトの整備はもちろん、ポータルサイトに窓口を増やせれば、それもまた予約システムの充実に貢献します。
予算と相談しながら、可能な範囲で取り入れてみましょう。

アクティビティやオプションの充実

アクティビティやオプションを充実させるのも集客に有効な手段です。
まずはキャンプ場周辺の地形の活用を考えてみましょう。
川・池・湖などがあればカヌーや釣り、山があればハイキングやオリエンテーリングが候補として考えられます。
またアウトドア用品店と提携できれば、自慢の逸品をキャンプ場でレンタル品として貸し出してもらえるかもしれません。
キャンプ場内で販売も行うことで、お互いに利益が得られます。

イベント開催

独自に企画したり、周辺のレジャー施設と協力してイベントを催したりしてキャンプ場を盛り上げましょう。
とりわけ、夏休みなどの長期休暇の期間は子ども向けの催し物に力を入れたいところです。
バウムクーヘン作りやドラム缶風呂体験など、普段の生活や学校ではなかなか体験できない企画が望ましいでしょう。
キャンプ場内で難しい場合は、周辺のレジャー施設に協力を打診するのも有効な手段です。
双方への紹介で割引や特典が受けられる仕組みも築けるかもしれません。
周辺施設との連携を密にして、一緒にエリア全体を活気づけていきましょう。

設備の充実

キャンプ場の設備を充実させることも集客アップにつながります。 キャンプ場のターゲットを問わず、持つべき物差しは「初心者が楽しくキャンプをできるか」です。
揃えたり、運んだりするのが大変なものをレンタル品で用意すれば、自前の装備が整っていなくてもキャンプ場を訪れるきっかけになるかもしれません。
キャンプ場側で用意できるものをリストアップし、公式サイトやSNSを通して広く発信すれば、初心者でもキャンプの計画を立てやすいはずです。
売店を拡充して、買い忘れがあっても現地調達できる安心感を提供するのもよいでしょう。
大掛かりにはなりますが、入浴施設やゴミ捨て場などを完備できれば、より利便性の高いキャンプ場に成長します。
利用者のすそ野が広いキャンプ場をめざしましょう。

競合と差別化して売上を伸ばすポイント

次に競合と差別化して売上を伸ばすポイントを解説します。
紹介した集客アイデアを踏まえ、キャンプ場の発展のためにできることを考えてみましょう。

キャンプ場の強みを明確にする

集客を効率よく伸ばすには、キャンプ場の強みを明確にするのが第一歩です。
フィーリングで宣伝をしても、印象に残りづらいものになってしまいます。
自然に恵まれた景観や充実した設備など、キャンプ場を売り出すポイントはいろいろと考えられます。
ご自身のキャンプ場にはどのような強みがありますか?
それらが念頭にあれば、情報発信にほかのキャンプ場と差別化できる個性が出てくるはずです。
強みが明確にならない場合は、集客アイデアで紹介した方法を試してみましょう。
進めていく中で、キャンプ場の新たな魅力に気付くかもしれません。

ターゲットを決める

キャンプ場の強みが明確になったら、それらが響くターゲット層がどこかを考えてみましょう。
家族連れなのか本格的な道具を用いる上級者なのか、想定するターゲットによって集客施策の方向性が大きく変わってきます。
ターゲットが定まれば何を備品や設備として揃えるべきなのか、イベントや企画は何を開催すべきなのか、なども自然と見えてきそうですよね。
逆に、ターゲットが定まらないままに集客を始めてしまうと、想定する効果が得られません。
たとえば、ソロキャンプを楽しむ利用者が多いキャンプ場で子ども向けのイベントを開催しても、盛り上がる見込みは薄いですよね。
狙うべきターゲットと集客施策が食い違うと、費用がかかっただけで集客が伸びないという事態に陥ることも考えられます。
具体的な行動へ移る前に、キャンプ場の強みに目を輝かせてくれるターゲットを見定め、集客を進める際の指針としましょう。

利用者の口コミを参考にする

売上を伸ばすうえで、利用者の口コミは何より参考になる情報です。
好評だったものはキャンプ場の魅力として前面に押し出し、不評だったものは改善に努めましょう。
利用者の声をキャンプ場の経営に反映させるのが、集客アップの近道です。
滞在中の利用者と積極的に言葉を交わすことはもちろん、アンケートやインターネット上の書きこみからも口コミを集められます。
キャンプ場内の共有スペースにお客様ノートを置くのもよいかもしれません。
日頃からお客様の声に耳を傾け、キャンプ場の更新を継続しましょう。

平日・オフシーズンにも!集客強化で売上アップを目指そう

平日・オフシーズンにも!集客強化で売上アップを目指そう

今回はキャンプ場が抱えがちな集客課題を取り上げ、それらの解決に向けた集客アイデアや押さえるべきポイントについてご紹介しました。
利用者の声に応じて、サービス内容を見直したり、予約システムの導入を検討したりしましょう。
集客を効果的に伸ばすには、Web施策の導入が欠かせません。
利用者に有益なコンテンツを用意したうえでWeb施策を適切に実行すれば、より多くの人にキャンプ場を知ってもらえます。
キャンプ場の魅力を分かりやすく共有し、豊富な情報を見やすく整理し、ほか施設との差別化を図りましょう。
ご自身の取り組みやすい方法で、人が集まるキャンプ場を目指してください。

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